ダイエットで25キロの減量に成功した私の体験談

ダイエットは誰にでもできる!私が成功した3つの理由

4.ダイエット開始!【食事編1】

ダイエットを始める決心がついたら、次はダイエット方法です。

世の中には様々なダイエット法がありますが、

ネットや書籍などで調べても方法が沢山ありすぎて、どれが正しい方法なのか、

どれが自分に合っているのか調べれば調べるほど、分からなくなります。

ですので私はもっとも単純で確実な方法、

 

カロリー制限と有酸素運動

 

これだけをやることにしました。

 

 

カロリー制限は大体で!

まずは食事面の改善からということで、カロリー制限を

行うことにしました。

カロリー制限というと、食事を抜いたり、野菜ばかり食べたり、

1日の摂取カロリー表をつけて...というようなイメージがありますが、

私はそれをしたら絶対に続かないと確信していたので、

大体カロリー制限にすることにしました(笑)

 

年齢や個人差はありますが、成人男性の1日の摂取カロリーは約2000kcal、

成人女性は約1700kcalほどになります。

私は男なので1日の摂取カロリーを2000kcalほどのところを、

1500kcal~1600kcalに抑えることにしました。

 

そう、カロリーを抑えるだけにしたのです。

 

 

炭水化物や脂っこいもの、甘いものは食べないなど、

ダイエットのセオリー的なことは、すべて無視しました。

好きなものを気にせず食べる、ただし量は今までよりも少なめにしました。

 

どんぶり茶碗に山盛りに食べていたごはんを、普通の茶碗に軽く盛る程度に、

好きなだけ食べていた唐揚げを3~4個程度になど、

何かを食べないのではなく、それぞれの食べる量を減らしました。

 

食品のカロリーはネットで検索すれば、大体は知ることができるので、

食事の際には大体これぐらいだな~と頭の中でゆるく計算していました。

 

量を減らすのは、最初は確かに辛いですが、

食べるのを我慢するよりは、私は遥かにストレスがかかりませんでした。